(1日目/移動日)  

(2日目/大阪犬イベント)     

(3日目/兵庫県→出雲に移動)     10 

(4日目/出雲大社→下関) 11 12 13 14 

(5日目/博多・太宰府) 15 16 17 18 19 

(6日目/湯布院・別府→本州へ) 20 21 22 23 

(7日目/しまなみ海道) 24 25 26 27 28 

(8日目/讃岐うどん・加西ドッグガーデン) 29 30 31 32 33 

(9日目/犬の森ポム) 34 35 36 

(10日目/帰路) 37 















高松自動車道を高松西ICで降りて一般道へ。


野犬がいるんだ〜Σ(゚д゚lll)


今日の午前中は香川で讃岐うどん巡りをします。

混雑状況にもよるけど、3店を予定してます。


まず最初に行ったのは、地元ワン友さんに教えてもらったうどん屋さん。
この建物にうどん屋さんがあるなんて、パッと見ではわかりません。



ありました、『ひさ枝』
朝7時から営業しているのでまず1番最初にチョイスして朝うどん。

WAONもPaypayも使えることにビックリ


到着時8:30で早かったためか、私たちを入れて3組だけでした。


メニュー


おでんやおにぎりもあります。


ダンナは冷やかけ(250円)+おでんの豆腐(150円)
私はかけ(250円)+鶏の竜田揚げ(150円)
ふたり合わせて800円。

ほかにもうどんめぐりする予定なので控えめに(笑)


セルフで揚げ玉とネギを入れて。

麺はコシがあってのどごしも良く、とっても美味しいうどんでした。


カレーの日なんてあるらしいです。

ごちそうさまでした



2店目は、これもワン友さんに教えてもらったお店 『上原屋』

9時開店だからちょうどいいかも!と言いながら8:55にお店に到着したら・・・

すでに並んでた


そして9:00だと思っていた開店時間は9:30だった。
それなのにこの行列!

我が家は駐車できたけど、

このあとすぐに満車になり、駐車場待ちの列がお店の前に出来ていました。

開店前に到着して結果オーライでした。


順番は15組目ぐらいかな。

行列の場所は日陰がないので暑い


9:30ぴったりに暖簾が出されました。


開店から10分、ようやく暖簾の前に来られて暖簾と看板を撮影


そして中へ。



メニュー


オープンキッチンで左では揚げ物、右では茹で上がったうどんを冷水でガシガシしめています。


開店してすぐなので揚げ物はどれも揚げたてでアツアツ

高野豆腐やこんにゃくの天ぷらなんて初めて見た!
大きなあげが煮てある物も。


私はかぼちゃの天ぷらとコロッケ。

かぼちゃ、めっちゃ厚切り(笑)


写真右のおばちゃんがうどんを渡してくれるのですが、このおばちゃんが総取締役(笑)
席の空き具合等でうどんを出すタイミングを図っています。

美味しいうどんを美味しいタイミングで食べてもらいたいという思いが伝わります。


うどんを受け取ったら、お会計の後ろにあるセルフ作業場所へ。


まず受け取ったうどんを自分で温めて湯切り


お出汁を入れて、


お好みで薬味をトッピングして。


着席。


ダンナは

冷やかけ(280円)なす天(120円)あげ(130円)
私は

かけうどん(280円)コロッケ(120円)かぼちゃ天(120円)
ダンナは冷かけにこだわる。

冷かけのほうが麺が締まっていて歯ごたえとのどごしがいいからだそうです。


ここのお出汁、鰹がとっても効いていて美味しいお出汁でした。


食べ終えてお店から出たら、さっきよりも行列が長くなっていて最後尾が見えない。

ユニいち号(黄色い矢印)が囲まれてた(笑)


3店目は高松市を出て丸亀市へ。


100均に寄りたくて、途中にあったダイソーに寄ったら、同じ建物の中にスタバがありました。

ここに来てまでスタバは別にねぇ・・・と思ってたんだけど、

ダンナが「え、飲まなくていいの?後悔しないの?」と、やたらと勧めてくる。


そんなに言うなら・・・とストロベリーベリーマッチフラペチーノのレッドを。
そしたらお店のお姉さんが「これ、このお店では今日で最後なんですよ」って。

ダンナは知ってたのか?!(笑)



再び車を走らせていると、さすがうどん県。

何とうどん屋さんの多いことか。
コンビニ並みにうどん屋さんがあります。

・・・ってそれは言いすぎか(笑)



そして3店目に到着したけど・・・


車は止められず渋滞。

駐車場の先に見えたものすごい行列を見て、3店目は断念しました。

行きたかった3店目は『なかむら』といううどん屋さん。

ジュンがまだ1歳頃だから今から17〜18年前、

私の伯父(父の弟)の初盆で伯父の家がある香川まで来た時に

伯父の奥さんに教えてもらって来たうどん屋さんの1つなのです。

その時も確か2〜3店食べ歩いたはずなんだけど、

叔父の家からすぐ近くにあるこのうどん屋さんしか覚えておらず。

今食べても美味しいと思えるか(そもそもこのお店だったか)確認したかったのですが食べられずに残念でした。


そのときは私の両親と弟一家と一緒に行ったので、ジュンはお留守番。

2泊3日、ジュンが大好きな動物病院にジュンを預けて行ったのでなんの心配もなく行って帰ってきたら、

預けてすぐからごはんは食べない、大下痢してお尻はただれるなど大変だったと聞き、

それ以降、ワンコを預けてお出かけするということは一切考えられなくなりました。

我が家にとって初めてのワンコだったジュンには、いろんなことで可哀想なことをしたけど

それがマイやユニやいちごに生かされています。

ジュン、ありがとね。



話はそれましたが、なかむらの近くにある河川敷の公園でユニいちのお散歩しました。


ずっと車でお留守番だったからゴロスリが気持ちいいね。



やめられないでち〜


いちごんはどうしても水に吸い寄せられる(笑)



気になって気になって仕方ありません。



ユニも入っていたのでいちごもちょっとだけ。

「行くよ」と言っても嫌がった(^_^;)



香川は小さい似たような山がたくさんあります。
最初はそのたびに讃岐富士?って思ったけど、あれ?またこっちにも?って感じ(笑)



これが本物の讃岐富士


反対側からも

2店しか食べられなかったけど、多分ほかのお店も行列だろうから今回のうどん巡りはこれで終了。




 













inserted by FC2 system