(1日目/移動日)  

(2日目/大阪犬イベント)     

(3日目/兵庫県→出雲に移動)     10 

(4日目/出雲大社→下関) 11 12 13 14 

(5日目/博多・太宰府) 15 16 17 18 19 

(6日目/湯布院・別府→本州へ) 20 21 22 23 

(7日目/しまなみ海道) 24 25 26 27 28 

(8日目/讃岐うどん・加西ドッグガーデン) 29 30 31 32 33 

(9日目/犬の森ポム) 34 35 36 

(10日目/帰路) 37 















杷木ICから大分自動車道へ


うっすらとだけど目の前に由布岳がどどーんと見えます。


由布岳PAのスマートICで降りて、


今日の最初の目的地である塚原温泉へ。


噴煙が上がっている場所が目的地である塚原温泉


9時オープンに合わせて、すでに10組以上の人が来ていました。


みんな一番風呂に入ろうと受付に並んでいます。




いろいろあるのね。


ほとんどの人たちが家族風呂希望


家族風呂は全部で5つありました。


いろんなお風呂があって迷ったけど、風情ある内湯(共同風呂)をチョイス。

露天風呂とのセットもあったけど、露天はまた服を着て移動しなければならないと聞いたので内湯のみで。


家族風呂を希望の人が多く、結構並んでいた割には内湯は私の他にもう1人のみ。

あとは私が出る時に2人入ってきただけでした。


温泉メモ

塚原温泉 『火口之湯

9:00〜18:00(6〜8月は19:00迄)
(最終受付17:00)

500円/人(内湯・2時間)
600円/人(露天・2時間)
2,000円/人(家族風呂・1時間・大人2名&子供2名まで)

泉質:酸性−含硫黄・鉄・アルミニウム−カルシウム−硫酸塩泉

源泉掛け流し

源泉温度:56℃〜62.4℃

使用温度:42.6℃

ph:1.4

加温加水:なし

循環ろ過:なし

消毒:なし

やや茶色がかったお湯で透明、微かな硫黄臭、酸っぱい

シャンプー・石鹸など無し(泉質上使えない)
(シャワー・蛇口もありません)

靴棚:なし

脱衣所:棚


シャンプー、石鹸は使えませんと番台と浴室に貼り紙されています。

泉質上(強酸性泉)のため泡立たないということと、多分洗髪したらキシキシゴワゴワになるだろうな(^_^;)

シャワーや蛇口もなく浴室には浴槽だけなので、洗い目的の人には不向きかな。

桶で浴槽のお湯を掛け湯してから入浴。

お湯は私にはやや熱め。

舐めてみたら酸っぱかった。

傷があったらしみて痛そうだ。

木製の正方形の浴槽に(知らない人と)2人で無言で浸かりました(笑)

開けた天窓から時々風が入り気持ちいい。

天窓から入る陽がとても綺麗でした。



温泉から出て、温泉に入る前から気になっていた蒸し卵


もちろん買いました(* ̄∇ ̄*)
できたてでまだ温かい。

アルミホイルに包んであるお塩が、ここで手作りしてますという感じでいいですね〜


もともと殻が赤い卵なのかと思ったけど、どうやら違うようです。

薄皮(卵殻膜)も茶色い。
殻を剥いた本体も茶色い
まるで煮玉子みたい。
食べた感想は・・・鉄の味がして独特のゆで卵でした。



駐車場すぐ裏からモクモクと噴煙が。


ダンナもお風呂から出てきて「せっかくだから火口見学に行こう」と。


犬もOKということで、ユニいちと一緒にお散歩がてら伽藍岳の火口見学へ行ってみることに。


内湯のちょうど裏側に満開の八重桜

男風呂からはこの桜が見えたそうです。
(お風呂から加工見学に行く人も見えたらしい)


ワンコさんと会いました。

(というか我が家よりあとから来て、途中でバテて休憩している我が家を追い越して行った)

何と!

この子のお名前がユニちゃん
同じ名前の子に会ったのは初めてです

「ユニ〜」と呼ぶとお互いの子が振り返る(≧▽≦)

そして若いユニちゃん家族はあっという間に先に行ってしまいました(^_^;)



シニアなユニちゃん家族(我が家)はえっちらおっちらひぃふぅひぃふぅ

見た目よりも結構急坂なんですよ
風があって結構涼しいんだけど、日に焼けそうなくらいいい天気。


そして火口到着


こんなに間近で吹き出しているところを見られるなんてすごい。



岩が口から煙を吐いているみたい。


ユニもビックリ(笑)


記念写真を撮ろうとしても、後ろが気になって写真どころじゃない(^_^;)


でも頑張って撮ったみたいだけどね。
(ダンナ撮影)


いちごんは頭から煙が出てる風に(笑)


天気がいいので別府の街が一望できました。


今度は別の場所から火口見学

黄色い矢印の場所がさっき記念撮影した場所


こちら側からも記念撮影


撮った写真がこちら
(ダンナ撮影)


近くにいた人たちが「いい子でおすわりしてる〜」と褒めたら、

ゴキゲンになってわざわざ挨拶しにいったユニ姉さん(≧▽≦)
さらに「可愛い〜」とナデナデしてくれました。


その間にいちごんも記念撮影


それにしてもすんごくいい天気




 













inserted by FC2 system