(1日目/移動日)  

(2日目/大阪犬イベント)     

(3日目/兵庫県→出雲に移動)     10 

(4日目/出雲大社→下関) 11 12 13 14 

(5日目/博多・太宰府) 15 16 17 18 19 

(6日目/湯布院・別府→本州へ) 20 21 22 23 

(7日目/しまなみ海道) 24 25 26 27 28 

(8日目/讃岐うどん・加西ドッグガーデン) 29 30 31 32 33 

(9日目/犬の森ポム) 34 35 36 

(10日目/帰路) 37 















太宰府ICから九州自動車道に乗り、

鳥栖JCTで大分道へ。



大分自動車道の朝倉ICで降りて、


筑後川を渡っていたら、


夕日がまもなく沈みそうでした。


えっ?夕日?

もう18時を過ぎているのにまだ暗くなる気配はなく。


調べてみたら、福岡の日の入りは現在19時すぎ。

柏と比べると30分以上違うことに気付きました。
さすが九州!



そして目的地である今日の温泉に到着


・・・と思ったら何と!
日帰り入浴は20時までなのであと1時間あるのですが、

延命館は宿泊施設でもあるので、きっと宿泊者でいっぱいなのでしょう。



急遽近くの温泉を調べて向かったのがこちら。

『トップメガ伊藤園』さん
ここも宿泊施設だけど、聞いてみたら日帰り入浴OKとのことで利用させていただきました。


外装もですが、内装もレトロな感じ。


案内されてお風呂へ。


誰もいなかったので脱衣所を撮影


ついでにお風呂の中も。
残念ながら露天風呂は無さそうです。


温泉成分表



温泉メモ

原鶴温泉 『TOPMEGA 伊藤園』

10:00〜22:00

500円/人

泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

源泉掛け流し
(シャワーも源泉)

源泉温度:44.2℃

ph:8.3

加水:なし

循環ろ過:なし

消毒:なし

無色透明無味 硫黄臭

リンスインシャンプー・ボディソープあり

靴棚、脱衣所も棚(無料の貴重品入れあり)


服を脱いでいると宿泊客?母娘が来てほぼ同時に入浴。


シャワーを出したら硫黄臭いような。

洗面器にシャワーからのお湯を溜めて匂いを嗅いだらやっぱり硫黄臭。

舐めたらほんのり甘い。

浴槽のお湯のほうが匂いが薄いくらい。

しかも昨日ほどじゃないけど、かなりとろとろぬるぬる。

浴槽のお湯もやっぱり甘い。


露天風呂はなかったけど、湯温が熱くなかったので長湯した〜

最後に頭からシャワーをしばらく浴びてから出ました。

めずらしく(初めて?)ダンナより遅かった(^_^;)


お風呂から出て、フロントにいた女将さんに聞いたらやっぱりシャワーも温泉だそうで。

ダンナの話だと、

部屋の洗面所の蛇口から出るのも温泉だから飲用せず、

飲用はペットボトルのものを飲んでくださいと宿泊者にペットボトルを渡してたって。


最初は「やってるのか?」という感じだったけど、思わぬところでいいお湯に出会えました



途中のスーパーで明日の朝食を買ったついでに今日も弱めのアルコールを買って来た
最近さっぱりめのほうが好きだけど、せっかくなのでご当地モノを


それではおやすみなさーい




 













inserted by FC2 system