(1日目/移動日)  

(2日目/大阪犬イベント)     

(3日目/兵庫県→出雲に移動)     10 

(4日目/出雲大社→下関) 11 12 13 14 

(5日目/博多・太宰府) 15 16 17 18 19 

(6日目/湯布院・別府→本州へ) 20 21 22 23 

(7日目/しまなみ海道) 24 25 26 27 28 

(8日目/讃岐うどん・加西ドッグガーデン) 29 30 31 32 33 

(9日目/犬の森ポム) 34 35 36 

(10日目/帰路) 37 















いよいよしまなみ海道に入ります。




しまなみ海道(向島 - 因島)も渋滞表示


渋滞表示(向島)より手前、尾道大橋手前で渋滞


渋滞したらスイーツタイムですよー(笑)

宮島SAで買った八天堂のクリームパンを。

包装だけでなく、パン自体にも広島カープの焼印が。

八天堂のクリームパンだからもちろんウマウマ



しまなみ海道(西瀬戸自動車道)の本線料金所を通過し、


向島から因島に渡る因島大橋
渋滞表示があったけど、ここは全く渋滞しておらず。



小さな島々がたくさんあります。



因島から生口島に渡る生口(いくち)橋


また景色が変わりました。


小さな島がたくさんある瀬戸内海

その島々を繋いでいるしまなみ海道

現在生口島を通過中



生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋


ここで広島県(尾道市)から愛媛県(今治市)に入ります。


大三島で西瀬戸自動車道を降りてみました。


向かったのは道の駅 多々羅しまなみ公園


先ほど渡ってきた多々羅大橋の全景が見えて絵葉書のような景色です。


この道の駅では沢山の柑橘が売られていました。

初めて聞くようなものも。


安いからあれもこれも買いたかったけど、

ここまで結構おみやげを買って、あとは持ち帰りゴミが結構あったりして車に積める量が限られてきたので
(車中泊しなければまだまだ積めるんだけどね)

悩みに悩んで3種類の柑橘を購入。


カラマンダリンは一番大量に置いてあった上に安かったのできっと一番の旬なのかなと。
8個も入って200円とは激安!

多分食べきれないし、ダンナ母好みの酸味が強い柑橘だったので、

帰ったらダンナ母にもお裾分けしよう。



チャンドラポメロは外国産のものがコストコで売っていることがあるけど、

国産のポメロは初めてだったので買ったみました。
とにかくデカイ。

となりに置いたのはカラマンダリン。



そして初めて聞いたタロッコ。

ブラッドオレンジの品種だそうで、ブラッドオレンジ自体生のものを見るのは初めて。

ほかにもブラッドオレンジの品種でモロというものもあったけど、悩んでタロッコにしました。

ブラッドオレンジといっても、見た目はところどころ赤い程度。

「ジュースに最適」と書かれていたけど、さっそく食べてみたら・・・美味しい

甘くて味が濃い!

もっと買ってくれば良かった〜〜

また行く機会があったら絶対買います



買った柑橘を車に置きがてら、せっかくのいい景色なのでユニいちも車から降ろしました。

通りすがりのおじさんに撫でられてゴキゲンないちごん


人がいなくなった瞬間を狙ってユニいちで記念撮影
このあといちごは海に入りたそうでした(笑)


本当はここでお昼を食べたかったけど、

もう15時を過ぎていてレストランはラストオーダーを終了していて食べられず。


こんなものが売っていたのでお昼ごはんの代わりに。
お店のお兄さんに聞いたら、せんざんぎとは今治地方の鶏の唐揚げだそうで。

味は普通の唐揚げだったけど、揚げたてで美味しかったです。



マハタ料理って何だろう?と思ったらマハタという魚がいるらしいですね。

初めて知りました。



再び大三島ICから西瀬戸自動車道に乗り今治方面へ。


これから伯方島に渡ります。


大三島と伯方島を結ぶ大三島橋


そして伯方島でもちょっと寄り道。


寄ったのは道の駅伯方S・Cパーク


ここは柑橘のストレートジュースが5種類(河内晩柑、甘夏みかん、きよみ、でこたん、みかん)が売られていました。


ダンナ母に甘夏みかんのストレートジュースをおみやげ。


自分用に八朔と甘夏のみかんの缶詰を購入


そして伯方と言えば塩。

いろんな種類の塩が売っている中、藻塩を自宅用に。


道の駅は海岸に面していて、向こう側にはこれから渡る伯方橋が見えます。


ユニいちと軽く海岸を散歩


そして記念撮影


外の売店でお決まりの(笑)


いろいろあるけど、やっぱりコレでしょう。


本日3つめのソフトクリームのため、大ではなく小を。


同じものを注文したのに、ソフトクリームの機械が調子悪かったからか

1個作ったらもう1個は別の機械で作ってくれたソフトクリーム

微妙に色が違う。
味はあまり変わらなかったけど、滑らかさが違いました。

左がジェラートっぽくて右はソフトクリームという感じ。



海を見ながらソフトクリームを食べてのんびり。


もうすぐ17時だけど、日の入りはまだまだみたいです。

ここで日が沈むのを見られたら最高だろうな(*^ ^*)




 













inserted by FC2 system