(1日目/移動日)  

(2日目/大阪犬イベント)     

(3日目/兵庫県→出雲に移動)     10 

(4日目/出雲大社→下関) 11 12 13 14 

(5日目/博多・太宰府) 15 16 17 18 19 

(6日目/湯布院・別府→本州へ) 20 21 22 23 

(7日目/しまなみ海道) 24 25 26 27 28 

(8日目/讃岐うどん・加西ドッグガーデン) 29 30 31 32 33 

(9日目/犬の森ポム) 34 35 36 

(10日目/帰路) 37 















頑張って今日これから出雲大社に行くか、それとも明日朝イチで行くか。

道中悩んだ末、ちょうど出雲大社に着く頃に雨が降りだす予報だったので、

出雲大社参拝は明日朝イチで行くことにし(朝には雨はやむ予報)、

今日は早めに温泉に入って寝ようということになりました。



急遽出雲大社近くで仮眠することになり

仮眠場所を調べた結果、出雲IC付近は渋滞中のため、宍道ICで山陰道を下車


急遽調べて本日の仮眠場所に選んだのは、道の駅湯の川
出雲大社まで車で30分の距離です。


湯の川は温泉は川中温泉(群馬県)・竜神温泉(和歌山県)と並んで日本三大美人の湯だそうで、

道の駅敷地内に足湯がありました。


湯の川近辺のマップ


道の駅をざっと見てから温泉へ。


斐川にある湯の川温泉『ひかわ美人の湯』です。
ちょうど温泉についたら雨が降り出しました。

出雲大社に行かなくて正解でした。



結構大きな駐車場(150台)の温泉だけどほぼ満車。

そしてどんどん車が入ってきます。

案の定温泉内は混んでいるらしく、

スタッフさんが看板の下に「ただいま混雑しています」という貼り紙をしました。


とりあえず中へ。


この引き戸の先は右がお風呂、左が食堂。


お風呂が(というよりもお風呂の前も)人でごった返していたので、

まだそんなにお腹は空いていないけど時間を有効に使おうと先にここで夕飯をとることにしました。


ダンナは

この周辺は生姜(出西生姜)の産地なので生姜焼き定食
私は

宍道湖SAで悩んでやめた割子そば


食べ終わってからお風呂へ。



温泉メモ

湯の川温泉 『ひかわ美人の湯

10:00〜21:30
(最終受付21:00)

600円/人

泉質:ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉

露天風呂の一角に源泉掛け流しあり

(源泉掛け流しと書かれているけど、よく嗅ぐと微かに塩素臭がする)

源泉温度:50.2℃

ph:8.4

無色透明無味

シャワー8つ、湯上り用のシャワー1つ

リンスインシャンプー・ボディソープあり

靴箱:鍵付き無料

ロッカー:鍵付き無料


シャワーが少ないのもあるけど、混んでいたのもあってシャワー(洗い場)待ちの列。

私が入った時は7人待ちでした。


身体を洗ったあとは源泉と書かれていた露天風呂しか入らなかったけど、

その浴槽のお湯もよく嗅ぐと微かに塩素臭がしてちょっと残念でした。


温泉から出たらものすごーいどしゃ降り

出雲大社参拝、明日にして良かった。



ダンナも温泉から出て道の駅に戻ると、道の駅の施設前(表側)は満車だったので

施設の裏側の第2駐車場に停めました。

(夜中には第2駐車場も満車だった)


お風呂上がりのデザートは、蒜山高原SAで買ってきた蒜山ジャージープリン
カラメルがほろ苦で美味しい〜

私好みのプリンでした



まだ早い時間(20時)だし、ちょっと飲んじゃおうか♪

と、近くのスーパーで買ってきた(^^)

ほろ酔い気分でおやすみなさい




 













inserted by FC2 system