(1日目/移動日)  

(2日目/大阪犬イベント)     

(3日目/兵庫県→出雲に移動)     10 

(4日目/出雲大社→下関) 11 12 13 14 

(5日目/博多・太宰府) 15 16 17 18 19 

(6日目/湯布院・別府→本州へ) 20 21 22 23 

(7日目/しまなみ海道) 24 25 26 27 28 

(8日目/讃岐うどん・加西ドッグガーデン) 29 30 31 32 33 

(9日目/犬の森ポム) 34 35 36 

(10日目/帰路) 37 















さて、関門橋を渡っていよいよ九州に入りますよー。


関門橋




関門橋を渡って九州(福岡)に入りました。

ダンナは仕事関係で5年前に来て以来、私は両親と旅行で20年以上前に来て以来の九州。

でも二人とも飛行機での九州入りだったので、関門橋を渡っての九州入りは初めて。

私の父の実家が熊本だけど、実家には40年くらい行ってないんじゃないかも。



九州に渡っても景色は中国自動車道とあまり変わりません笑)


八幡あたりで渋滞していたので(?)、


昨日道の駅たかので買ったいちごのシフォンケーキを10時のおやつで食べました。


若宮と宮若って場所があるのね(笑)


九州に入って最初のSAである古賀SAで休憩


ここはドッグランもあるのでまずはユニいちの息抜き。
先客の中型Mixさんとユニいちでドッグラン内にいたら、ドッグランの外からフェンス越しにギャン吠えの小型犬。

「大きい子が怖いのよね〜」って年配の飼い主。

いや、明らかにケンカ売ってますが?

ってか、本当に怖いんだったら近寄らせなければいいでしょー

「ケンカ売られちゃったねー。怖いねー」

って飼い主に聞こえるように言ったけど(大人げないワタシ/笑)

ユニいちはその後も全く無関心でした(^_^;)



ドッグランのあと、ダンナと交代で買い物

向こう側の入口から入ったので、いちごは私がいなくなった方向をずっと見ています。

(ユニはたまたまこっちを向いていたから私に気付いた)


買ったのは・・・

職場にはベタなおみやげ 博多通りもん(≧▽≦)

同じく職場にめんべい


GW中、NEXCO西日本のSAPAで1,000円の買い物で1枚もらえるクジ


昨日もおとといも私は何枚ももらっているけどなかなか当たらないのに、

(この時点で8枚もらって50円クーポンが2枚なので25%の確率)

初めてここでおみやげを買ったダンナ、

2枚もらって2枚とも50円クーポンが当たった
100%の確率のダンナは「50円なんてシケてるな」とか言ってるし。

当たるだけすごいんだってば。

もちろん次のSAで使って消化してきましたよ(^^)



ユニいちにおやつ(きゅうり)を♪



古賀SAを出発したら、福岡ICで九州自動車道から福岡都市高速4号線へ。



おぉぉー、福岡にキタ――(゚∀゚)――!!って感じ(笑)


貝塚JCTから福岡都市高速1号線に入り、千鳥橋JCTから福岡都市高速環状線(外回り)へ


呉服町料金所で降りて、


博多の街へ。


毎年5月3〜4日に行われる有名なお祭り『博多どんたく』のための提灯が飾られていました。


博多の真ん中天神中央公園の地下駐車場に車を止めて、博多の街をユニいちとお散歩することに。


福岡市役所の真ん前にある公園です。

(向こう側の建物が福岡市役所)


木陰は涼しくて散歩にちょうどいい感じ。


旧福岡県庁の名残だそうで、玄関に使用されていた石柱だそうです。

今は噴水になっています。



水に吸い寄せられるいちご



公園を出て、ランチできそうな場所を探しに行きました。


すると何やら行列を発見。

行列は道路を渡って黄色い矢印の方向に繋がっています。

行列の先の建物は何だろう?と思ったら、

明太子料理専門店の『元祖博多めんたい重』というお店らしいです。

美味しそう〜

食べてみたーい

でもこの行列だし、ユニいちを連れているし断念



今度は反対側の駅の方に歩いてみました。


ユニ姉さんはどこに行くにもPULLER持参です。
実は草食べ防止にもなるからなんだけどね(笑)



街中は令和になってお祝いムード


いちごん、福岡天神駅前で記念撮影


結局これというものは歩いていて見つからず公園に戻ってきました。
ブルーシートを広げてこれから宴会かな?(笑)



ユニ姉さん、福岡のど真ん中で今日のゴロスリ



となりの子連れ家族が呆れてみていました(^_^;)


リード付きのままちょっとだけPULLERでも遊びました。


博多と言えばとんこつラーメンということで、

今日のランチはとんこつラーメンを食べることにしました。

もつ鍋も迷ったんだけどね〜


ユニいちは車でお留守番していてもらって歩いて駅の反対側へ。

途中通り抜けた駅ビル?がとってもオシャレでした。


さすが福岡、オシャレなデパートの中にふくやの明太子屋さんもあった(笑)


そして目的のラーメン屋さんに到着
並んでます。


ランチに選んだのは久留米ラーメンの大砲

30分並んで着席することができました。

先に券売機でチケットを購入して着席するシステムです。


店内豚臭い!

大好きだった猪太を思い出させる臭さで懐かしい(笑)


ベースは基本のラーメンと揚げ背脂が入ったこってりな昔ラーメンの2種類。

2つを食べ比べできるセットにしようか迷ったけど、ダンナも私も昔ラーメンをチョイス。
ダンナは昔ラーメンのチャーシューメンにしようか迷っていたけど、

博多(久留米)ラーメンには替え玉というシステムがあるのでダンナは替え玉を注文。


そして博多といえば明太子



私は明太子ごはんも。
ダンナは明太子単品で注文して

2杯目のラーメンに入れて食べていました。

よく食レポで「コッテリしているけど後味スッキリ」とやっていて

その都度「コッテリなのかスッキリなのかどっちよ?」ってツッコミ入れていたけど

その表現の意味がわかった気がします(笑)


京都の豚骨ラーメン(天下一品を除く)より、博多の豚骨ラーメンのほうがラーメン自体はガッツリしてて好み


コッテリラーメン好きな私たちを満足させてくれたラーメンだけど、

食べたあとはもたれることもなくスッキリ。

美味しゅうございました



ラーメンに並んでいる時から気になっていたお隣のお店


福岡県産あまおう苺加工販売所『伊都きんぐ』


この写真が何とも私を引き寄せます(笑)

お店に入ると、あまおう苺を使ったどら焼きが数種類、

そのほかにもカップデザートやわらび餅・羊羹など、和洋問わずイチゴを使ったスイーツがたくさん。


迷った末、ダンナも私もお店で一番売れているという「どらきんぐ生」をチョイス。

さっそく車に乗って移動時に食べました。

どら焼きの皮が薄くモチモチで美味しい〜

ラーメンを食べた直後だったので1個ずつしか買わなかったので、もっと買えば良かったと後悔しました。



こんな通りがあったよ。




 













inserted by FC2 system