(1日目/移動日)  

(2日目/大阪犬イベント)     

(3日目/兵庫県→出雲に移動)     10 

(4日目/出雲大社→下関) 11 12 13 14 

(5日目/博多・太宰府) 15 16 17 18 19 

(6日目/湯布院・別府→本州へ) 20 21 22 23 

(7日目/しまなみ海道) 24 25 26 27 28 

(8日目/讃岐うどん・加西ドッグガーデン) 29 30 31 32 33 

(9日目/犬の森ポム) 34 35 36 

(10日目/帰路) 37 















塚原温泉をあとにして別府の街へ降りていく途中も温泉がたくさん。

この辺は家族風呂が多いですね。


何だか美味しそうなプリン屋さんがあったけど、通り過ぎてから気付いたので買えず


別府に入ると、突然道路が大渋滞


どうやら皆さん、地獄めぐりに行く人たちのようで。


この交差点を過ぎたら渋滞は無くなりました。

地獄めぐりは左折、我が家は直進
今度は反対車線が大渋滞


我が家が向かっていたのは

「別府に行くなら美味しいから行ってみて」

とお友達から教えてもらったお寿司屋さん。

「開店と同時に行かないと並ぶよ」とも聞いていたので

11:00開店のところ、ちょっと早めのランチのつもりで10:50分に到着してちょうどいいじゃん!と思っていたら・・・


まさかのお休み!
うわー、かき入れ時にお休みだなんてー

どうりで駐車場がガラガラなわけだよ。。。


でも我が家同様、お休みと知らずに来る人はあとからあとから沢山来ます。

そして入口のこの貼り紙をみて「うそー!」と言って帰っていきます。


ショック。


さて、もうすっかり気分はお寿司です。

急遽ダンナが調べて、近くのお寿司屋さんを見つけました。

口コミも良かったし、亀正を教えてくれたお友達も「そこも悪くない」と言ってくれたのでGO!

回転寿司の『水天』さんです。


割と評判がいいだけあってお店の外まで並んでいます。


駐車場もラスト1台空いていて、我が家が止めたら満車。
でもでっかいキャンカーに挟まれたスペースで、しかも運転席側のキャンカーが思いっきりはみ出てるから

停めるよりも車から出るのに苦労したらしい。

セカンドシートに移動して、セカンドドアから脱出(笑)していました。

我が家の車がとっても小さく見える(笑)



↑の写真でお店の外まで並んでいたのは、

開店で第1陣が入店したあとの行列だったので、第1陣が食べ終わるまで列は動きがなく

でももうお寿司の気分だったので1時間待ってようやく着席。


案内されたのは、2人なのに6人は座れるであろう大きなテーブル席(^_^;)
レーンから離れた席だけど、レーン上もほとんど回っていなくて

レーンに沿ったカウンターの人もテーブルの人もみんな注文で握ってくれます。



お茶は3種類
左から寿司醤油、生醤油、一味唐辛子、ヒマラヤ岩塩
そう言えばレジの横にでっかい岩塩の塊が置いてあったっけ。


湯呑もオシャレ。


メニュー表を見て食べたいものと数量をこの紙に記入し、店員さんに渡します。


青身三昧
(活かんぱち・活あじ・活ぶり)
まぐろ三昧
(本まぐろ赤身、中とろ、炙りばち)
貝三昧
(つぶ貝・赤貝・生ほたて)


白身三昧
(活ひらめ・かわはぎ・活鯛)
北海三昧
(かにみそ、生うに、いくら)
青身三昧
(活ぶり・活あじ・活かんぱち)

月見ホタルイカ軍艦
りゅうきゅう
サーモン親子

太刀魚
活〆煮穴子
活ひらめ

地だこ
玉子
ガリも美味しかった♪


私は普通の赤だし
ダンナはクロメと温玉の赤だし

最後に大分名物『やせうま』というものを食後のデザートに食べました。
きしめんに甘いきな粉がまぶしてあるものでした。


ネタが新鮮

やっぱり100円寿司とは違うわ〜・・・って、100円寿司と比べたら失礼ね

ごはんが多めと聞いていたけど、我が家的にはそんな感じはしなかったです。

どれも大変美味しゅうございました



別府はどこも渋滞しているけど、せっかく別府に来たのだから温泉に入っていこうと

急遽鉄輪(かんなわ)温泉へ。


目的の『ひょうたん温泉』


意外に駐車場にすんなり停められたと思ったら・・・


10月まで改装工事で家族風呂しか営業していないとのこと


ここは源泉掛け流しでいろんな温泉があって、

日本で唯一ミシュランガイドで三つ星を獲得している温泉とのこと。

それが家族風呂しか入れないんじゃ意味がない。

ってか、それ以前に家族風呂いか営業していないから、今からだと早くても夕方になるらしい。


残念だけど断念。

別府に来て温泉に入らずに帰ることになろうとは


温泉に入れないのであれば、せめて地獄めぐりでもしていこうか。

そろそろ空いてきたかもしれないし。


温泉街という道を駐車場を探してさ迷い走る



地獄釜の前を通過

「飲泉できます」と書かれていて「飲泉したーい!」とダンナは言うけど、

何せ駐車場がどこも満車でいつ空くかわからない状態。



車の中から案内図だけ見て行った気になって終了。チーン。

ま、またリベンジで来るという口実ができたということでポジティブに。

早めに今日の仮眠場所に移動して明日に備えようということになりました。



途中、中津を通るというので、

中津といえば唐揚げでしょ!


毎年ふるさと祭り東京で中津のいろんなお店の唐揚げを買っているのに、

中津唐揚げと言えば『もり山』しかパッと思い浮かばず。


中津(本店)まで行かずとも別府店があるとダンナが調べてくれたので

高速に乗る前にもり山別府店でからあげを購入
注文してから揚げてくれます。


モモとムネを100gずつ。

お寿司をたらふく食べたばかりだというのに、揚げたての唐揚げはメッチャ美味しい〜

高速に乗るまでに食べ終えました(笑)




 













inserted by FC2 system